<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10-11-29 コーヒークレイジー

私はコーヒー派です。
休みの日の朝と、食後は毎日コーヒー飲みます。
スプーン一杯のコーヒー豆をろ紙に入れて、コーヒーメーカーから直接カップに。
毎日一人分だけなので、少々高いコーヒー豆を買って満足に飲んでます。

が、とあるブログのコーヒーの画像を見て驚き。
d0058371_2281272.jpg

ふっくら、もんまりとしているではないか!?
いつも家で入れているのは、アリ地獄のように円すい状の穴が開く。
どうやら豆が新鮮だからふっくら、もんまりするらしい。
轢きたてってことですわ。
今のコーヒー豆を飲み終わったら、豆のままを買ってきて、飲む分だけミルしてみよう。
それでふっくらしなかったらやめよう。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-29 22:12 | diary100

10-11-28 しゃしゃ写真

毎週楽しみにしている唯一のテレビ番組は「渡辺篤史の建もの探訪」です。
その番組の放送のあとにドキュメンタリー番組が放送される。
で、そのドキュメンタリー番組で取り上げられるのが、偶然建築家の回であったり、
興味のある内容のときに、何度かみたことがあった。
今週はカメラマンの、何てろ言う人の回だったんだ。
この人はいわゆる鉄道カメラマンで、時刻表の表紙などに使われる写真を撮ってるらしい。
私はいままで、カメラの個展とか、プロの作品なんかを見たことがなく、
あんまり興味もなかったが、なんでかこの人の写真は見ててもっと作品が見たくなった。
その人のハカセタロウさんみたいな、「一見気持ちわるい風貌で、実はかっこいい」タイプで
人柄もよさそうだったから余計興味がわいたのかもしれない。
街の電車を撮影に来ていたおっさんに「いいの撮れました?」とか気さくに話しかけたり。
(釣りで言うところの「どうですか?釣れますか?」みたいな。)
偶然その番組を見た友人Hも、その人の写真に興味を持ったようなのでやはり只者ではない。

なんかその人曰く、
「ただ列車を捉えるだけじゃなく、その風景ごと収めたい。」
「花や雪を、空を被写体に入れるだけで、季節感が出る。」とか。
実際に、目の前の菜の花にピントをあわせて、
電車はぼんやりとしか写ってないような写真もあった。
鉄道カメラマンの癖に。
頭5分くらいで録画が切れ、そこまでしかみれんかった。

ほんで思ったんだが、やっぱ写真は感性(センス)だな。と。
カメラのこのボタンを押したら白黒になる。とか
明るくなって、全体が白っぽくぼやける。とか
手前にピントが合って、奥がぼやける。とか
そんなごく簡単なテクニックともいえないテクニックだけでも十分いい写真ができる。
要は、目に見えている光景をどういう目線で、どこにピントを合わせて、
どこまで視界に入れたら面白いのか。とか、その人のセンスとちょっとのアイデアで、
すごくいい写真が撮れると思った。それが難しいのだけど。
完全に転載なのでやばいのだが、ちょっと載せてみた。

d0058371_22384886.jpg


スポーツカメラマンとか、一瞬のスキも逃せないような、
確実にピントを合わせないといけないような写真以外はやっぱセンスだな。
今まで、自分も含めて人の写真をみてて「きれい」とか思うことはあっても
自分では「こう撮ろうという発想はなかった」ってアイデアを感じるものはなかった。
まあ、プロの写真をあんまり見たことないからやけど。
やれカメラの機能だの、焦点距離だの、絞りだの、そんな小難しいことなんてもういい。
ちょっとの機能と、ちょっとの発想で撮ってやる。

と、最近機能に目がくらんで新しいカメラを買った人間が申しております。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-28 22:46 | diary100

get050 nikon D3100

d0058371_0474192.jpg

買った。
初めにD40を買ったころのような感動こそなかったけど、
やはりうれしい。かわいい。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-28 00:49 | get100

10-11-26 FIQもSALE

d0058371_22145185.jpg


布屋さんのFIQがリニューアルのために一時閉店。
セールやってるらしい。
布を使った小物とか、クッションカバーとか売ってます。
北欧好きの人は行ってみてはいかがですか?
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-26 22:18 | diary100

get049 インナーバッグ

高さがあるほうの小さいタイプを買ってみた。
d0058371_21181066.jpg

思っていたのとぴったりで、ぴったりだった。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-25 21:18 | get100

get048 Atelier Floor Lamp

d0058371_2120757.jpg

こっち買った。
高さ調節とか、角度の調節とか、稼動部分が多くていろんな使い方ができる。
まさに「関節」照明。
とかさ。そんな感じ。

天井に向けるもよし、デスクライトのように使うもよし。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-23 21:23 | get100

want20 Nikon D3100

d0058371_350071.jpg

カメラを買い換えようかな。
今使っているカメラは、D40という昔の初心者向けのやつ。
このD3100も同じような初心者向けだが、最近発売された初心者向け。
レビューを読むと、なんだかいいカメラのような気がしてきたので、
ここで一発買い替えようと思う。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-23 03:53 | want100

get047 frasco

d0058371_23572250.jpg

flameのセール行ってきた。
セールは「不良品で、正規価格では売れないもの」らしい。
まあ、20%OFFだったので、1個だけあった目当てのフラスコを買った。
レジの時にどこが不良なのか聞いてみたら、
塗りが均一でないらしい。
よく見たら、確かに波紋状のムラがある。
d0058371_23575120.jpg

こまけーこたぁいいんだよ。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-21 23:58 | get100

want19 カメラバッグをやめてカメラボックス

カメラを持ち歩くためのクッション性のあるカバンがほしいと思っていた。
今日、ぶらぶら買い物をしていると、ほしかったカメラバッグを発見。
シンプルでなかなかいい。
d0058371_2333878.jpg

仕切りもマジックテープになっている。
いいではないか。

と思ったら、
d0058371_2331373.jpg

こっちのがええやないか。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-21 23:30 | want100

want18 frascoとかflareとか

d0058371_0404616.jpg

南堀江の照明屋さん「flame」で11/20からsaleやるそうです。
フラスコの水色か、フレアがあったら買おうかな。
しかし、どうやら来年の4月に芦屋に移転するっぽい。
残念。
この店は、広い倉庫のようなスペースに、キャンドルとか食器とかが置いていて
照明が高い天井からいくつも垂れ下がっていて、大きなスピーカーから静かなジャズがかかってて、
店中緑がいっぱいで、とにかく好きな店だった。
移転、残念。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-20 00:48 | want100


homepage100F


by tnalbmes

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary100
want100
get100
android 100
Design100
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

get074 ウェグナーGE..
at 2014-03-28 00:01
get073 パナソニック ..
at 2014-03-23 22:13
14-03-21 イームズキ..
at 2014-03-22 00:30
忙しくない人のための 小沢健..
at 2013-09-01 22:24
get072 イス塗った
at 2013-07-28 23:48

twitter

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧