<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10-02-22 切り替えし

サラリーマンたるもの、大人の会話が必要。
今ならオリンピックの話題、政治の話題、社会情勢(不景気)についてなどなど。
それとは別の会話として、相手の冗談(ボケ)に、うまく切り返すという高度なテクニックが必要なのである。
求められるのは、「スピード」「内容」「相手を不快にさせない」。これ。
年齢が近い相手や、馴れ合いズルズルの相手ならともかく、相手が年配や、えらいさんになれば、
いっそう切り返しの難易度はあがる。

で、最近うちの会社の会長さんが、約3年ぶりぐらいに「顧問」というキャラで舞い戻ってきた。
顧問は年齢で言うと65歳くらい。言うまでもなくわが社で一番えらい。
この顧問が、かなり軽い人で、何かというとすぐに笑いを取ろうとする。
「えへへへ」と愛想笑いで済ますのも悪いので、できるだけ切り返していこうとがんばっている。

例題
①私が、顧問から頼まれたコピーを失敗。A4用紙2枚をムダにしてしまう。
  顧問「おまえ、コピー用紙無駄使いしたなぁ!これは給料から引いとくからな。はははは。」
  私「えー。コピー用紙2枚分もですか!?来月の生活キビシイじゃないですか!」
   みたいな感じ。(こ、この程度ですよ。期待してんじゃないよ!)
②顧問は忘れ物がひどくて、よくカギ、サイフ、カバンごとなどをどっかに忘れて帰ってくる。
  あるひ、社内で飲み会があったとき、帰り際に 
  顧問「おーい、みんな。忘れ物はないかあ?俺なんてシッカリしてりから忘れ物ないけど、
      みんなは忘れ物せんようになあ!えへへへ。」
  私「え?!顧問・・・。(ご自分の忘れ物癖を忘れるなんて)お酒飲みすぎたんじゃないですか?」
   これはさすがに「なんやと!?」っていわれたけど。

ここで問題。
  なかなか料理がこない、顧問行き着けの小料理屋さんに私が初めて行ったとき
  顧問「ここはうまいけど、料理来るのおそいからなあ。運ばれてくるの明日になるかも知れんぞ。ガハハハ。」
  私「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。」

  お前らならなんて答えますか?すぐに切り替えさなアカンので、すぐ答えてね。

 
[PR]
by tnalbmes | 2010-02-22 23:34 | diary100

10-02-04 2本目

d0058371_23285028.jpg

2本目!ということで、いちごにしてみた。
いちごっていいよね。
スーパー行っても、姿は見えんのに、ニオイだけしてくるときがある。
高くて手が出ないので、臭わしももろて帰ります。
期待のいちごホットカルピスは、甘すぎる。
うまいのはうまいが、ホットにすると甘ったるさが余計際立って、スッキリしない。
アイスで飲んだほうがうまいかも。

d0058371_23322564.jpg

色はこんな感じ。ピンクとねずみ色を混ぜたみたいな感じ。
[PR]
by tnalbmes | 2010-02-04 23:33 | diary100


homepage100F


by tnalbmes

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary100
want100
get100
android 100
Design100
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

get074 ウェグナーGE..
at 2014-03-28 00:01
get073 パナソニック ..
at 2014-03-23 22:13
14-03-21 イームズキ..
at 2014-03-22 00:30
忙しくない人のための 小沢健..
at 2013-09-01 22:24
get072 イス塗った
at 2013-07-28 23:48

twitter

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28