カテゴリ:Design100( 10 )

Design 010 IKEAスツールをartek STOOL60に 追記あり

artekのSTOOL60というイスがあります。
d0058371_0131974.jpg

これ。みたことあるでしょ。

昔から気になっていたのだが、IKEAにも良く似たイスが売られている。
d0058371_014145.jpg

それがこれ。やや脚が細く、4本脚。
これをリペイントしてartekみたいにしてやろうと思っていたら、こんな動画を発見。

脚まで塗るつもりは無かったが、やっぱり3本脚がかわいいと思い、

d0058371_0183546.jpg

IKEAで購入し

d0058371_0185624.jpg

数年ぶりに分度器で三等分し、

d0058371_0193051.jpg

下地に白いペンキを塗ってから、赤に。

d0058371_046163.jpg

完成。座面はもっとコテコテと塗った感があるのに、キレイに撮れてしまった。
後日撮り直します。

d0058371_147816.jpg

撮りなおした。ちょっと雑なコテコテ感がいいと思います。
[PR]
by tnalbmes | 2013-04-02 00:25 | Design100

Design009 graf

先日、用事ついでにひさしぶりにgrafに行った。
朝の11時ごろに行ったのだが、なんとオープンは12時から。
パーキングに車を入れてしまったので、すぐに出るわけも行かず、
体温ぐらいあるであろう気温の中、フラフラと散歩。
d0058371_22565949.jpg

クラクラします。
d0058371_22571735.jpg

お向かいの科学館はすずしいんだろうなあ。

で、12時になったので入店。
d0058371_22583948.jpg

知らん間に4Fがオフィスになってて、狭くなってたけど、やっぱりいいなあ。あこがれるー。

たぶん誰しも何回行っても飽きない、うきうきできるお店があると思う。
レコード屋さんなのか、服屋さんなのか、電気屋さんなのか、香水屋さんなのか、
お前らが何屋さんがすきなのか知らんが、あるはず。あれっていいよね!

grafのCDラックでも買おうかな?
[PR]
by tnalbmes | 2011-07-11 23:04 | Design100

Design008 EAMES HOUSE

ふらっと入った本屋さんでイームズハウスの特集を見た。
d0058371_2243013.jpg

これが外観。安いプレハブみたいな感じ。コストも材質的にはあまりかかってなさそう。

d0058371_2262050.jpg

中身。
雑然としてるのに、なんかいい。生活感あるのに、なんかいい。

西沢 立衛事務所と同じニオイがしますな。あこがれるー。
d0058371_22183123.jpg

誰も住まなくなってからも、できるだけ状態維持してるんやってさ。
で、なんと宿泊できるサービスが開始されるらしい。一泊120万円。

別にイームズが好きなわけじゃないけどさ。
[PR]
by tnalbmes | 2011-07-07 22:19 | Design100

Design006 無印良品 壁掛式CDプレーヤー CPD‐3

d0058371_0283428.jpg

無印壁掛けCDプレーヤーの類似品をちょっと前に紹介したが、
無印が新型を発売(まだ予約だけ)開始。
あまりデザインは変わってないけど、本家もついに
リモコン・FMラジオ・MP3再生機能を搭載!(イヤホンジャックは無し)
こういうシンプルな機能のみの商品が10年売れ続けてた。
やっぱデザインの付加価値ってのは、バカにはできんね。
[PR]
by tnalbmes | 2011-02-12 00:40 | Design100

Design005 PICK

d0058371_23415365.jpg

これは、デジタルトイカメラ。トイデジとかいうヤツ。
中でもかわいくて人気なのがこのPICKというヤツらしい。
こんなにちいさいのに200万画素。
色もデザインもかわいい。

けど、今は携帯にキレイなカメラついてるし、せっかくのデジカメなのに、
撮った後すぐに画像確認できないし、まったく存在価値がわからんかった。

確かにレンズが小さいぶん、薄暗くて味のある写真が撮れる。
d0058371_2346747.jpg

こんなかんじ。
しかも最近のは、レンズオプションみたいなのがあって、
魚眼レンズにしたり、接写したり、いろいろ楽しめるみたい。
しかも、どうやら動画も撮れるらしい。これは良いかも。
古臭いフィルムカメラみたいなボンヤリ画質で動画はなかなか味があるかもね。

ちなみにこのPICKは人気ですぎて、
中身は一緒で見た目が少しだけ違うヤツとかも出回ってるらしいw
[PR]
by tnalbmes | 2011-01-16 23:50 | Design100

Design004 Decos Wall Mounted CD player

無印良品の壁掛けCDプレーヤーは知ってるかね。
かれこれ10年も前に発売されて、つい最近まで売られてた。
d0058371_23175691.jpg

四角い、換気扇のようなデザインで、下から出てるコードを引っ張ると再生される。
まわりがスピーカーね。換気扇ぽさから、キッチンで使うのにちょうどいいようだ。

で、これの類似品が売られていた。しかも本家を超えるスペックで。
d0058371_23221956.jpg

丸い形で、同じように下からコードがでている。
本家と違うところは
①イヤホン端子が付いている。
 これでスピーカーにもつなげられて、コマシな音で聴ける。
 デザイン的にはよくないかもしれんが。
②リモコンが付いている。
 これは便利。
③CD-Rに焼いたmp3を再生できる。
 ここ。ここがいかにも海外類似品。
 でもmp3ならCD1枚に150曲は並音質で入れておける。
 12曲入りアルバム約13枚が入る。

ツヤ感が安っぽくなるので、白か黒が良いと思うよ。
 
[PR]
by tnalbmes | 2011-01-15 23:30 | Design100

Design003 SONY Z1000

d0058371_2343341.jpg

SONYからZ1000というヘッドホンが発売された。
イヤホンタイプもあって、値段も2500円程度から、62000円まで9タイプ。
こんなに同シリーズを価格で細分化するのはめずらしい。
このシリーズに力を入れてるとみた。
しかも、いまこのヘッドホンのプロモーションの最中で、
HPでは人気DJの田中知之氏がZ1000を使っていろんな音源を聴いてみて
いかにすごいかインタビューに答えるという動画を配信している。
そもそも、田中知之はsony系列のアーティストではないし、
Z1000で聴かせてる音源もsony以外のアーティストばかり。
それを他会社所属のプロ中のプロに聴かせて感想を配信する。
sonyの自信が伺えますな。試聴してみてよかったら買ってみよう。

田中氏の、「ヘッドホンしたままインタビューに答えるから、
不自然に声が大きくなる」という、ヘッドホンあるあるは必見。
[PR]
by tnalbmes | 2010-12-05 23:25 | Design100

Design001 CS5

d0058371_1443718.jpg

PhotoShopの新機能に驚愕。
上の画像は「復元予測機能」。
見てのとおり、そこにあったであろう形を予測して復元する。

下のは「コンテンツに応じた塗り機能」。
消したい鳥部分を選択するだけで、バックに応じて塗ってくれる。

なんじゃこりゃあ。
こんなことが簡単なクリック操作でできてしまう。
もう画像いじりは誰がやっても同じではないのかな?
次は、画像を用意するだけで、かっこいいポスターとか広告を作ってくれる
デザインテンプレートが用意されたりしたら、ますます誰がやっても一緒すね。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-16 01:53 | Design100

Design001 D&DEPARTMENT 10th Anniversary

d0058371_034348.jpg

D&DEPARTMENTというショップの10周年記念イベント
開店当時、真っ白に張られていたPタイルを黒に張り替えるそうだが、
それを「記念イベント」として、客に参加させようというもの。
客はPタイルを1枚200円で購入して、その裏に自分の名前を書く。
そのタイルが、お店の床に張られていく。
店に訪れたとき、「ここら一帯は俺のタイルだ!(キリッ)」なんてタイルだけでなく、
胸まで張れるわけ。
5000枚のタイルの張替えで1枚200円。
5,000×200=1,000,000!!
なんと100万円の改装経費を「イベント」にすることで、経費は浮くわ、
さらに客との距離は縮まるわというもの。
汚い。さすがに汚い。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-05 00:34 | Design100

Design000 Design100開始



なんか、「忙しい人のための・・・」は文字がおおすぎて書くのも読むのもめんどくさいので
もうやめます。たぶん。
で、前からネットとか店で気になったものを報告するような内容のカテゴリを作ろうと
おもってたが
この機会にやっていきます。
d0058371_03127100.gif

「Design100」
気になったものとか、デザインとか、アイデアとか。
買いたいものとは少し違う、「気になるもの」を書留ます。
[PR]
by tnalbmes | 2010-11-05 00:29 | Design100


homepage100F


by tnalbmes

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
diary100
want100
get100
android 100
Design100
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新の記事

get074 ウェグナーGE..
at 2014-03-28 00:01
get073 パナソニック ..
at 2014-03-23 22:13
14-03-21 イームズキ..
at 2014-03-22 00:30
忙しくない人のための 小沢健..
at 2013-09-01 22:24
get072 イス塗った
at 2013-07-28 23:48

twitter

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
雑貨

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31